独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

「独断ニュース」をはじめます

カツセマサヒコです。いろんな文章を書いて暮らしています。

 

最近思うんですけど、

インターネット、流れが早すぎじゃないですか?

 

バズっても2日で消耗されちゃうし、昨日のことが4年前とかに感じるレベルです。現状維持しようとしたらあっという間に過去にされちゃう。そんな時代が今だと思うのです。

 

でも、僕らだって人間なので、たまにはゆっくり過ごしたいじゃないですか。完全に圏外な空間で、ハンモックに揺られながらトロピカルなジュースをゴクゴクしたいじゃないですか。

 

「そんなことしたら、インターネットの情報をまったく追えないから、帰ってきたら浦島太郎状態になっちゃうよ……」とか、思っちゃうんですよね。いやー日本人。勤勉です。情報なんかに振り回されずに、自分を信じて生きなさいよ。

 

とか、言えたらいいんですけど、この世界(どの世界?)で戦うって決めたら、やっぱり情報は命だと思うのです。世の中がどんなことで盛り上がっていて、どんなことが次に流行り、廃れるのか。それをジッと見ていないと、新しい価値なんて提供できないと思うんです。

 

「あーあ、誰か、わたし/おれが休んでいるあいだにネットで起きたおもしろいこと、まとめてくれたりしないかなあ」

 

その気持ち、わかる。2分くらいで先週の流れとかが追えちゃう、素敵なサイトがあればいいのにね。

 

ということで、

 

自分で始めることにしました。

 

f:id:dokudan-news:20180218033535j:plain

 

ぼくの独断と偏見でよければ、これから毎週月曜日に「先週分のニュース」をまとめて紹介していこうと思います。

 

実は過去にも同じことをやっていたんですけど、そんときはもう忙しすぎたのと飽きたので、辞めちゃったんですよね。

でも、今回はたぶん、だいじょうぶ。あたらしい「独断ニュース」は、ぼくとかえでさんというアシスタントライターのふたりで運営していきます。(それでもキツかったらアシスタントライターを増やしていこうとも思っています)

 

「独断ニュース」を通じて、みなさんが少しでも「インターネットから離れても安心」って思えたら、うれしいです。

 

 

それでは、以下、独断ニュースの運営方針とお願いです。

 

 

「独断ニュース」運営方針とお願い

 

(1)「独断ニュース」は、@katsuse_mTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。

 

”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。

 

 

(2)「独断ニュース」は、「引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめること」を大切にしているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしています。

 

が、あくまでも個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。

 

 

(3)「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。 

 

 

(4)「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。

 

 

 

以上。

 

 

 

それでは、次の月曜日から配信開始です。

あなたのインターネットが、少しでもたのしいものになりますように。