独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第1号】(18年2月3週目)

f:id:dokudan-news:20180218032252j:plain

2/12(月)

(1)「話すのが苦手な人のためのプレゼン裏技テクニック」がスゴすぎる

話すの苦手だし、言いたいことを伝えるのって難しいじゃん……って人にメチャクチャおすすめな記事がバズりまくってました。一個一個わっかりやすく書いてあるので、マジで「うわーなるほど~」の連発。プレゼンの機会がありそうな人、読んでおくべきでした。

 

(2)ついにアイツが来たぞーーッ!

nlab.itmedia.co.jp 

全米が泣いた”と僕の中だけで話題の洋菓子「ルマンド」が、とうとうアイスになって関東襲来です。ルマンドとアイスってことは、おいしい×おいしい=超おいしい。間違いない。まだ食べてない。

 

(3)おまいら魔女集会で会いすぎだろ(褒めてる)

matome.naver.jp

この週もっともハッピーな話題と言えば、土曜日の「羽生まみれ」かこちらの「魔女集会」だったのではないでしょうか。全国民のあらゆる萌え・フェチ・性癖が「魔女と男子」に注がれるオタオタ祭り。見ていて一生しあわせでいられるコンテンツでした最高。

 

 

 

2/13(火)

(1)元サッカー選手だった人気店シェフのバイタリティーがすごい

www.e-aidem.com

元サッカー選手が32歳未経験からシェフを目指すって、それなんて漫画の展開? って感じですけど、何かを目指している人は特に読んでほしい。どんなことでも目指すものがある人はまっすぐでなきゃいけないなーって思いました。読んだら絶対「この人の料理食べてみたい!」って思うはずだし、何よりも行動力や人間性に間違いなく惹かれます。

 

(2)「モンクレール」の謎の広告が気になる

www.fashionsnap.com

めちゃんこ値段が高くてかっけぇアウターを出すアパレルブランド「モンクレール」の新しい広告が都内数カ所に出現しているみたいなんですけど、プロジェクションマッピングでスゲーことやるらしいんですよ。何それ楽しみ。全貌は2/20(火)ミラノで行われるショーで発表らしいです。

 

 

 

2/14(水) 

(1)話題のTik Tokで人気の15曲まとめ

kai-you.net

最近JKの間で流行りまくってる「Tik Tok(ティックトック)」。おっさんも見ていて飽きないんですけど、最近のJKは可愛さ(かっこよさ)はもちろん、ダンスの技術、笑いのセンス、そして動画のクオリティーも求められていてめっちゃ大変だなあって思いました。そんなTikTokについてちょっと学べる記事がこちらです。

 

(2)NYでゴーストレストランが増加中

amp.review

シャッター商店街的な意味じゃなくて、”実店舗を持たないデリバリー専門のレストラン”のことみたいです。日本でもフードデリバリーは普及してきているけれど、もっと広がっていくのだろうなあ。なんだかこうバーチャルがどんどんリアルに浸食してきている感覚があって不思議。未来きてる~。

 

 

(3)2017年スマホユーザーのトレンド

appmarketinglabo.net

2017年の流行語に「インスタ映え」が選ばれたのは記憶にも新しいですが、一方で「インスタ疲れ」なんて言葉もある。最近のスマホユーザーってどんな感じなの?ってのが一発でわかるのがこちらの記事だったので、ぜひぜひ読んでみてください。

 

(4)岡崎体育さんめっちゃがんばってるlineblog.me

ここ数日話題になっている岡崎体育さんのファンクラブ新施策。「ファンに優劣をつけるな!」と一部否定的な意見が話題になっていましたが、それに対してきっっっっっっちんと対策案を提示してくる岡崎さん、ファン想いすぎて泣けてくる大好きって思いました。ファンとアーティスト、クリエイターの在り方って本当に難しいけれど、各々考え方が違ってもいいんじゃないかな? と思うこのごろです。

 

 

 

2/15(木) 

(1)EMI Recordsのトップ34歳なの? 若くない??

www.cinra.net

見出しの感想しか持たなかったんですけど、34歳で音楽レーベルのトップって超イイと思うんですよね。なぜなら34歳ってCD売上げ全盛期も知っているし、きっとナンバガやミッシェル、スーパーカーブランキーあたりの全盛期も知ってるはずで、それを青春ド真ん中の時期に聴いてる世代が今の音楽業界を見ているって個人的にとてもエモくていいなあと思うのです。がんばってほしい~~。

 

(2)UNOの次はDOSだぞ覚えておけよ

www.prnewswire.com

nlab.itmedia.co.jp

UNOブランドが新作ゲームを発表しました。僕も小さい頃は大晦日になると家族でUNOとか大貧民やるのが定番だったんですけど、ドローフォー持ったときの、なんていうんですか? エクスカリバー感? 要するに無敵感? あれ最高でしたよねホント。ああいうのをまた期待して、機会があったらやってみたいです、DOS

 

(3)Facebookのチャットで太字や斜体つかえるの知ってた?

www.facebook.com

タイムラインにたまたま流れてきたので知ったんですけど、Fecebookのメッセンジャー上でも太字や斜体つかえるのね~これめっちゃ便利やん~。と思ったので紹介しておきました。

 

 

 

2/16(金)

(1)文字起こしがとうとう完全自動化まで辿り着いたぞ!

note.mu

プレスラボ業務委託仲間の大矢さんのツイートが発端で、インタビューテープの文字起こしの全自動化方法(現時点決定版)が発見されました。「これで職業一個死んだよな」と言ってる人もいるくらい、画期的な出来事。ライター界隈の人はぜひぜひぜひ実践を。(と言いつつ僕はこれをアシスタントに送って「だってさ。やってみて」とだけ言いました。こうやってテクノロジーに疎くなるんだろうな)

コトの発端の発端はこちらの記事なので、リスペクトを込めて以下も紹介です!

walkingmask.hatenablog.com

 

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。

今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。

 

 

 

※「独断ニュース」は、@katsuse_mTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。

※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。

※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。 

※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。