独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第2号】(18年2月4週目)

f:id:dokudan-news:20180220132359j:plain

 

2/19(月) 

(1)フリーランスを囲い込むな!って感じに法整備されるってよ

www.nikkei.co

試算では1100万人に届きそうなフリーランス雇用契約を結ばないのをいいことに、

「秘密保持契約」を盾に競合他社との契約を過度に制限したり、イラストやソフトなどの成果物に必要以上に利用制限や転用制限をかけたり

 

といったかんじでガチガチに囲い込もうとする企業は多いらしいです。

それだと適材適所な働きができないし、鬼ブラックになっちゃうかもじゃんー!ということで、「おめぇソレ、独禁法違反じゃねえか?」と言える仕組みをつくるらしい。働きやすくなるに越したことはないっすね!というお話でした。

 

(2)滋賀県に「受験生に優しすぎるホテル」がある

f:id:dokudan-news:20180226121155j:plain

2度寝防止コール、特製カツ丼…ホテルが受験生応援 : 京都新聞

滋賀県では、宿泊をする受験生に「お目覚め確認サービス」「受験に勝つ丼」等、受験生に優しいサービスを行っているホテルがあるみたいです。受験って自分との戦いだし、いろんなプレッシャーがあると思うんですけど、宿泊先で実家のお母さんクオリティーのサービスが受けられるのは心強い! もっと色んな地域に広まってほしい!

 

(3)ディズニーがチケットレス化! スマホで入園できるようになるよ!

www.fnn-news.co

これまでも事前にチケットを購入することは可能でしたが、ディズニーストアやコンビニで発券をする必要がありました。それがなんと! スマホ画面に表示される二次元コードで入場可能になったそうです! ハッピーチケットレス社会!! ファストパスにも対応しているらしいので、もう僕らは「あれ、ファストパスどこやったっけ問題」から解放されるわけです。夢の国すぎる。チケットをまとめて購入しても、それぞれのスマホに表示できるみたいで便利。実践したいから誰か行きましょう。

 

 

 

2/20(火)

(1)コミュ障な俺たちがハッピーになるタクシーができたぞ

nlab.itmedia.co.jp

「黒子のタクシー」爆誕! たしかにタクシー内で話しかけてほしくないときあるよな~って思って読んだら、「やり取りは筆談とジェスチャーのみ」のようで徹底ぶりがすごすぎる。20日から予約がスタートしていて、指定料金310円が別途かかるそうです! 乗ってみたい! 

 

(2)「エアギター」なのに1本1000円で売れたってどゆことだよ

www.asahi.com

「エアギターの日本チャンピオン」が「カレー屋」を営んでいて、「エア商品を販売している」って、何を言っているかわからないと思いますが俺もよくわかっていないです。エアなのに30本も売れたみたいで、そのお金を日本赤十字社に寄付して東日本と熊本に送ったっていうからもうロックンロールすぎる食べにいきたい。

 

 

 

2/21(水)

(1)ぼくたちのDMMがアダルト事業を分社化したらそれはもうぼくたちのDMMじゃなくなっちゃうんじゃないか問題 

jp.techcrunch.com

いろいろな理由あってDMMなしには生きられない体になってしまった僕たち男子はこのニュースを見て慌てるけれど大丈夫ぼくたちのDMMは分社化されるだけでちゃんと今後も存続するしなんなら成長するだろうからきちんとこれからもぼくたちのDMMで以下略。てかDMMって石川県のレンタルビデオ屋から始まってんのかよ歴史ありすぎだろって思いました最高。

 

(2)台湾が環境問題にガチ取組みですごいと思った

www.afpbb.com

2030年までにプラスチックストローとかレジ袋を全面廃止する方針で台湾が動き出したらしいですよ、すごいなあ台湾。ってこれが消費者にとってハッピーなのかって言われると「えー不便」って思うひともいるかもしれないけれど、でも国をあげて行動レベルでこういうことできるのって、すごくないです? 日本でも一時期マイ買い物袋みたいの騒がれたけど、最近またレジ袋ばっかりになってるよなあと思ってたから自分の興味関心事のひとつとして取り上げてみました。いつか台湾いってみたいな~。

 

(3)じいちゃんたちが殺人犯にならない方法がこれ

yomidr.yomiuri.co.jp

 高齢ドライバーによる事故、めちゃくちゃ増えていて、本当に怖いんです。「小学生の集団登校中の通学路に突っ込んだ」とかニュースで見るたび、どうしたら身を守れるのだろう?とマジで落ち込んでいたんですけど、熊本県の町工場がブレーキとアクセルの踏み間違いを防ぐ一体型ペダルを開発したそうで、すごい! 町工場かっけえ!!ってなりました。大企業じゃなくて町工場からこういう技術がうまれてくるの、一周回って未来だと思うんですよね、最近。すてきでした。

 

 

 

2/22(木)

(1)ライバル草津温泉への応援、めちゃクールだぜ 

www.yomiuri.co.jp

1月の草津白根山の噴火で宿泊客が減少する草津温泉に、ライバルがエール。別府温泉が新たに出した広告、「今は、別府行くより、草津行こうぜ。」がめちゃくちゃカッコよくて話題を呼びました。熊本の震災のときに風評被害にあった別府が、同じ悩みに苦しめられている草津を救うの、めっちゃクール。こういう助け合いがもっと溢れる社会になったらハッピーだよな、と思いました。そして草津いきたーい!!

 

 

2/23(金)

(1)Amazon献立作りから食材購入まで最短4時間でできちゃう「自炊のオートメーション」を進めてて未来

t.co

外出しなくてもAmazon freshで献立を眺めて、気に入ったやつがあればボタンをポチッ。4時間後にはその食材、自宅に届いてます。そんな未来が近い。Amazonは生活にもっと馴染んでくると思うし、どんどん店舗の形式を問わずに生活に溶け込むサービスは増えていくのだろうなあと思う。そして買い物の時間を省略できた僕らは、何に時間を使うのだろうとぼんやり考える一日です。便利になってもゆとりが生まれてこないのは何故なのだろうなあ。

 

 (2)世界でいちばん新生児の死亡率が低い国である日本を誇ろうぜ。

ovo.kyodo.co.jp

日本は自分の国を好きになるのがヘタだよなあと自分含めて思うけれど、ユニセフの発表によると、日本は新生児の死亡率が世界で一番低いんですって。「世界一、赤ちゃんを安全に産める国」ってコピー、すごくいいと思うんです。誇れる気がする。ちなみにユニセフ新生児に関する課題の解決に向けて医師や看護師、助産師の雇用や医薬品の提供などを進めるグローバル・キャンペーン「Every Child ALIVE」をスタートしています。「命の格差をなくす」というコンセプト、すごく刺さるからぜひぜひ見てみてください。

 

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。

今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。

 

※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。

※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。

※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。

※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。