独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第3号】(18年2月5週目)

f:id:dokudan-news:20180227100217j:plain

2/26(月)

(1)マックがアプリでの事前注文・決済が可能に!

netafull.net

マックがレジ並ばずに商品を事前注文できるようになったみたいです。わーいどんどん来るぞ未来が~~!!! 

でも、確かにレジに並ばなくて済むけど、商品待ちの列ができるのでは……? と思ったものの、現金決済が不要となれば、それなりに時間短縮になりそうで期待。あとは、クーポンが適用されるのか、スマイルは注文できるのか気になるところです。

 

(2)きのこVSたけのこ 世界一平和な戦いが終わる

www.meiji.co.j

誰もが一度は口論になる「きのこ派VSたけのこ派」の争いが始まってから、約38年が経過する今年、ついに国民総選挙によって決着がつくそうです。お菓子の話なのに規模感すごい。きのこ党、たけのこ党、どっちも党が参加しています。マニュフェストまである。なにこれ。選挙期間は7/31まで!

 

 

 

2/27(火)

(1)西島秀俊のパナVSオードリー若林の三菱電機企業CMって「狙い」を比較すると4倍楽しく見られるぞ

toyokeizai.net


パナソニック西島秀俊さんと奥貫薫さん。
三菱電機:オードリー・若林正恭さんと杏さん。

理想の夫婦VS等身大夫婦といった切り口でCMを紹介しているんですが、言われてみれば対照的だな~と思いました。家電製品は生活と切って離せない関係。CMひとつにもいろんな意味が込められていて、そこにも企業の工夫と努力が詰まっていると考えると見方も変わって面白そうです。

 

(2)大好きなSpotifyNetflixの軌跡と並べられててアガる

forbesjapan.com

出、出たー僕が登録している数少ないサブスクリプション(定額制)サービス「Spotify」~! めっちゃ楽しいんですよ、Spotifyで音楽聴くの。いや、Apple MusicだってAmazon MusicだってAWAだっていいんですけど、聞くたびレコメンドされる音楽が自分の嗜好の先にいくの。だから発見の嵐になって仕方ない。Lucky tapesと出会えたことは僕の中で大きな財産な気がします。

そんなSpotifyの今後を、Netflixの成功の軌跡から読み解いた文章がこちらの記事でした。先行企業や成功者から自分の未来を予測するのはめちゃくちゃ正しいと思っているので、こういう記事は個人的にハッピーでした。企業の動きに興味ある人はぜひ。

 

(3)メルカリがシェアサイクルスタート!まずは福岡から!!

mercan.mercari.com

メルカリが2/27にシェアサイクルサービス「メルチャリ」をスタートしました。まずは福岡ってチョイスがいい。あそこコンパクトだからチャリめっちゃ使えそうだもんね。このサービスをつくる背景には、「みんなでつくる公共機関」として、社会性・地域性を高める狙いがある。使用した自転車をちゃんと直すとインセンティブがつくとか、発想がすごいなってサービスです。福岡いきたい試したい。

 

(4)はるかぜちゃんのお金の話、全親が読んでおくべきなやつだった

note.muはるかぜちゃんがお年玉の使い道についてブログを書いていました。子どもながらにお金の使い道をここまで考えられるのは、すでに幼い時から仕事をしているせいなのかわからないですけど、しっかりとまとめられていて大人でも参考になります。日本はファイナンスの勉強を学校で勉強しないから、大人になってからお金の使い方を覚えるって聞いたことがあるけど、それって少し遅い気も……

 

 

 

2/28(水)

(1)いま一番読んでほしいネット漫画がこれです

omocoro.jp

あまり公言していないですが、「左ききのエレン」がコミックス化された今、僕がネット漫画でいちばん好きな作品が「ツキイチ! 生理ちゃん」です。

まじで! 男女ともに! これで男と女と人間を学べ!!

コミックス化された際には! 教育機関はさっさと10冊ずつ買え!!!!

って個人的には思っています。第1話と、何話か忘れたけど男女が入れ替わる話がとくに好き。

 

(2)やっっっとこさニコニコ動画がログインなしで見られるようになったぞ!

dwango.co.jp

ニコニコ動画がログインしなくても動画見られるようになったらしいです。

やっときた~! 遅い~~~!! 遅いよ~~~!!!

でもこれだけ待って今ってところ、めちゃくちゃ中の人たちが努力・英断したんだろうなあ。応援したいですニコニコ動画

 

(3)あらゆるストーリーはたった6つのパターンでできているらしい覚えとこ

note.mu

あらゆるストーリーは基本形として「成功」「逆転」「感動」「悲劇」「失落」「笑い話」の6パターンしかないぞ、という話から、つまり人間てのは感情の振り幅によって記憶を得ていて、それを起こすようにストーリーが紡がれているんじゃないか、また、そうしたストーリーだけが記憶に残っていくのではないか、という考察。いろんなモノを書いてる・描いてる人たちにはおもしろい話じゃないかと思いました。

 

 

 

3/1(木)

(1)LINEの田端さんが、スタートトゥデイの田端さんに

www.wwdjapan.com

LINEの執行役員・田端さんが、ZOZOを運営するスタートトゥデイに入って、うわーそこかー! すげー!!ってなった。というお話。

田端さんをTwitterでしか見てない若い人は知らないかもですが、
R25』創刊後は広告営業の責任者→ライブドアニュース統括→BLOGOS立ち上げ→LINE、NAVERまとめの広告マネタイズ→ZOZO↽今ココ

っていうメディア界隈からしたら神様みたいな経歴を持つ人なので、うっわーマジかって思ってます。個人的にはギズモード→ハフポ→バズフィード←今ココの嘉島唯さんも同じくらいすごいと思ってるのでこの人も今後どうなるかとか気になってます。

いずれにせよ企業の中で戦ってんのにどんどんフィールド移してスキル高めていける人ってかっこいいよねえと思いました。

 

(2)動画の時代が本格化する前に読んでおきたい名記事

kurashicom.jp

最近ONEMEDIAとbouncyが作る動画コンテンツに注目しているのですが、そんな尊敬する2社のうちのひとつONEMEDIAの明石ガクトさんがクラシコム青木さんと対談。動画づくりのいろはやコンセプト、裏側、想いまでふんだんに詰まった名対談記事でした。まじでこれから動画くるなー!って思ってることばかりです最近。ライターの在り方もまた変わっていくのだろうなあと興味津々。

 

 

(3)就活生に読ませておきたいサイボウズ青野社長の記事一選

cybozushiki.cybozu.co.jp

サイボウズ青野社長がこんなツイートをしました。

これは2012~3年くらいのときに大企業で「ああこのままじゃイヤだ」と思っていた僕が読んだら発狂していたなあと思うほど心にグサリと刺さるツイートでした。その真意をていねいに解説してくれた記事が上記のもの。これから就活する皆さん、ぜひぜひ読んでみてください。

 

 

 

 3/2(金)

(1)蒼井優さんの日本アカデミー賞スピーチが超絶いいの知ってた?

 

eiga.com

3月2日に日本アカデミー賞が発表。「彼女がその名を知らない鳥たち」で主演を務めた蒼井優さんが、最優秀主演女優賞を始めて獲得しました。

で、その蒼井さんのスピーチがこれまた等身大っぽさがあって最高なんです。

「これから新学期が始まりますけど、学校がつらい方、新しい生活どうしようと思っている方は、ぜひ映画館に来て。映画館って、良くないですか? 私、本当に好きなんです。皆で一緒に映画を盛り上げていけたらなと思います」

そうだ、逃げ場所のひとつに映画館があってもいいよなと思いました。またひとりでフラっと行ってみようかなと思えたこの言葉、先週いちばんの名言として記憶したいです。

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。

今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。

 

 

※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよ@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。

※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。

※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。

※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。