独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第4号】(18年3月2週目)

f:id:dokudan-news:20180306113601j:plain

 

3/5(月)

 

(1)山手線の全車両に防犯カメラつくぞ!

www.huffingtonpost.jp

2年後に迫った東京オリンピック開催に向けて、痴漢被害防止やテロ対策のために首都圏の電車・地下鉄内では防犯カメラ設置の動きが進んでいます。すでにJR埼京線では防犯カメラの設置が実施され、痴漢被害件数が減った実績や防犯カメラの映像から容疑者を特定したと報道があったそうで、防犯カメラ1つでも対策防止の力はすごい。

いいこと尽くしじゃん! と思ったのも束の間、東京五輪開催から遠い関西などのエリアではほぼ本格導入の動きがないそう……。観光客の招致も期待される東京オリンピック、東京以外も盛り上がるための何かがあればいいのになと思いました。

 

(2)モンハンの新作がカプコンで一番売れたって事実、すごい

nlab.itmedia.co.jp

カプコンといえばバイオハザードロックマン等の名作をたくさん売り出しているのですが、そのなかでも「モンスターハンター:ワールド」の全世界出荷数が750万本を達成し、カプコン史上最高の実績を叩き出しました!

シリーズだけじゃなくて、メーカーの記録も塗り替えたってすごい。しばらくスマホ向けゲームがアツかったけど、ここにきて据え置き型ゲーム類が本当に盛り上がってきているの、おっさんとしてはうれしかったです。

 

(3)LTE(4G)の次、「5G」が来るぞーーー!!

moneyforward.com

日本では2020年を目標に5Gが導入されると噂されていましたが、欧州や米国が1年前倒しの2019年にも導入を開始するというニュースが。そもそも4Gから5Gって何が変わるの? という方もいると思うんですが、簡単にまとめると、

 1.通信速度が今よりだいぶ早くなる

 2.回線状態が安定する

 3.いろんなもの(例えば家電とか)がネットにつながるようになって便利になる

みたいです。この点については、下の記事がわかりやすかったです。

eminews.jp

「これ以上早くなってどうすんの?」って思うほど4Gでも快適だけれど、個人的には、5Gがもたらす映像革命ってめちゃくちゃワクワクするものだと思ってます。その話は、この後出てくる明石ガクトさんのインタビュー記事でどうぞ。

 

(13)ラコステのワニが、イルカやイグアナに! その理由が本当に好き

www.cnn.co.jpワニのロゴでお馴染みのアパレルブランド「ラコステ」が、おなじみのワニではなくイルカやイグアナをプリントしたポロシャツを限定販売しました。動物の選定理由は「絶滅危惧種」。”販売数は野生に残された個体数に比例させた”という売り方まで含めて、完璧なキャンペーン。ラコステでワニ以外のロゴがあしらわれるのは、1936年の登場以来初めてのことだそうです。

コンセプトもクリエイティブも完璧。先週いちばん美しいニュースだと思いました。 

 

 

 3/6(火)

(1)プログラミング教育、大事じゃね!? ってディズニーが言ってる

www.technologia-schoolofmagic.jp

中高生向けプログラミング教室を運営するライフイズテックが、”ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングを学べるオンライン学習教材”を4/21から開始すると発表しました。

プログラミングって難しいイメージがあるけれど、ディズニーの世界観を感じつつ初心者でも学べる、さらにレッスンをクリアするとポストカードが送られてくるっていうおもてなし精神が良すぎる。総プログラマー時代の幕開けを感じました。

 

(2)有料でも発信者は読んでおいたほうがいいインスタ講座

note.mu

どんどん広がるインスタ需要ですが、「どう撮ればいいかわからない……」と、困っているインスタ女子(もしくは男子・おっさん)はたくさんいると思うんです。momokaさんのnoteでは加工編・構図編・投稿編と手順ごとに要点がまとめられていて、とてもわかりやすい! とくに投稿編はめちゃくちゃためになりました。インスタ映えに悩んでいる方やSNSでおしゃれな写真を発信したいと思っている方に読んでもらいたいnoteでした。

 

(8)ジャニーズがネットにどんどん降りてきてるぞー!

www.nikkei.com

2月には所属タレントの会見写真をネット解禁し、方針をガラリと変えてきているジャニーズ事務所。今度はyoutubeでの配信も解禁となりました。

有料コンテンツ配信サービスの広がり、元SMAPのネットテレビ出演等、さまざまな背景があると思いますが、なんだかんだ言ってテレビよりも距離感が近く感じるし、ファンとしては嬉しいニュースだったのではないでしょうか。

 

  

  

3/7(水)

(1)いいから作り手・書き手はONEMEDIAを見ておくんだ

newspicks.com

先ほど挙げた5Gとこれからの動画・映像ビジネスについて、マジで注目株なONEMEDIAの明石さんが話しています。

僕は「ネット上のテキストコンテンツは近い将来数を減らして、映像・音声がある程度それに取って変わるだろう」派なので、この流れは大注目なのであります!

 

 

(2)文章を漫画に変換するアプリが完全にドラ〇もんの世界

japan.cnet.co

 

サムスンが「Creative Lab(C-Lab)」プログラムから生まれた人工知能(AI)ベースの新プロジェクト3件を披露すると発表しました。そのなかでも、文章を漫画に変換することができるアプリなんていうのがあって、ドラ〇もんの世界かなって思っちゃいました。文章で表現されている感情や動きを読み取り、さらに表情やジェスチャーを提案してくれるらしくて、未来すぎてなんだかまだ想像がつかない……。C-Labは2012年に始まって以来200以上のアイデアを生み出しているようで、今後どんな未来を提供してくれるのか、まだまだ楽しみだし期待です。

 

 

 

3/8(木)

(1)無料でいい感じの画像編集ができるツール5選がこちら

liginc.co.jp

画像編集にどんなツールを使えばいいかわからない! って人(つまり僕)必見の記事がコチラでした。最近SNSにアップするための写真や動画編集に凝っている人をいっぱい見かけるけど、その入門にもおすすめできそう。紹介だけじゃなくて簡単な使い方まで書いてあって、即実践できそうだから読む価値ありです。

 

(2)移動式球体型水上ホテルが今夏から本格始動か

www.fashionsnap.com

長崎にあるハウステンボスではすべての接客をロボットがする「変なホテル」がありますが、さらに今夏から「移動式球体型水上ホテル」を本格始動を目指し3月から実証実験をスタートしています。「海やプールの上でぷかぷかと気持ちいい揺れを感じながら眠る」という夢が実現可能になりそうだけど、万が一沈んだら完全にギャグ。ジェットバス、打たせ湯、天井シャワー完備だそうで、ホテル内も漏れなくたのしそう!

 

 

(3)誰でも参加できる展覧会、「SNS展」がおもしろそう

moshimo-sns.jp

She isなどを運営するクリエイティブカンパニーCINRAが「SNS展」を発表しました!

SNS展』では、SNSがあったからこそ生まれたもの、SNSがなかったら知り得なかった世界など、「#もしもSNSがなかったら」をテーマにSNSでみなさまから投稿・作品を募集。キュレーターによって選ばれた投稿・作品は、5月に都内で行われる展覧会にて展示します。展覧会では、キュレーターや"She is"が選んだ女性アーティストによる作品や、みなさまから集まった投稿を使って作られた作品も展示予定ですので、お楽しみに。

SNS展 #もしもSNSがなかったら

アーティストやキュレーターの作品があるのはもちろん、InstagramTwitterで一般の方から集めた作品も展示予定という一般人参加型展覧会です。「#もしもSNSがなかったら」というハッシュタグで募集中なので、気になったら是非見てみてください。5月に都内某所で開催予定。

Twitter/Instagramでの応募期間:2018年 3月8日(木) 〜 2018年 4月10日(火)

 

(4)縦スクロールおわり!→一画面で情報を収集する時代

note.mu

ガラケー時代は縦スクロールで情報をさかのぼっていくのが普通、というかそれしかできなかったんですけど、スマホになりSNSも進化することで縦スクロールよりも一画面で必要な情報を得ることが流行ってきました。

確かに仕事や予定があって何時間もSNSから離れているとタイムラインをさかのぼって必要な情報とそうでない情報を1つ1つ確認するのはめんどくさいから、レコメンド機能や自動再生機能があるSNSは助かります……。SNSの見せかたも、ただ発信するためだけの場ではなくて、工夫が必要な世の中になってるんだなーと思いました。

 

 

 

3/9(金) 

(1)スマブラ新作キターーー!!!

www.famitsu.com

ついにNintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ』(仮題)が発表されましたー!! きたー!!!

発表の瞬間を海外の方たちが喜ぶ映像がTwitterに流れてきましたが、スマブラは世界平和の共通言語なんじゃねえかと思いました。2018年発売予定。詳細発表に期待大です!

 

 

 

 
以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。