独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第5号】(18年3月3週目)

 

f:id:dokudan-news:20180313094839j:plain

 

3/12(月) 

(1)少年アヤさんのエッセイ、まだ読んだことないの?

www.f-bungei.jp

完全に僕の趣味なんですけど、少年アヤさんのエッセイが本当に大好きすぎるのですよ。その新連載が始まったのですよ。

あまり説明するのも野暮なので、学校や会社でストレス溜まって個室トイレや喫煙所に逃げ込んだその瞬間、ぜひこちらを読んでみてください。きっと少しだけ、気持ちが軽くなるはずです。

 

(2)乳児用液体ミルクが解禁、災害備蓄・育児負担の軽減へ

yomidr.yomiuri.co.jp

 すでに欧米では広く普及している乳児用液体ミルクが、今夏にも日本で解禁する方針を政府が定めました。常温で一定期間の保管も可能なようで、東日本大震災熊本地震での緊急支援物資でも被害者に重宝されました。

これでもう全国のお母さん・お父さんたちは粉ミルクとお湯を持ち歩かなくて済むし、お湯を沸かして粉を溶く手間が省ける、災害時もお湯いらずで待ち望んでいた商品だなと思いました。反対意見も多少は出る気もするけれど、今後のこういう動きには期待大ー!

 

 

 

3/13(火)

 (1)飲食店へ取材に行くすべての人たちが取材前に読んでおくべき記事

note.mu

bar bossaの林伸次さんが、飲食店へ取材するライター/編集者に向けて書いたnote。事前準備から質問の仕方まで、「取材される側がどう思っているのか」をかなりわかりやすく書いていて、めちゃくちゃためになる! 飲食以外の取材でも共通だろうなと思うこともありました。取材する側だと気づけないこともいっぱいあるから、ぜひぜひ読んでみてください! 

 

(2)話題のグラドルの仕事論に説得力しかなかった

r25.jp

「尻職人」というキャッチコピーが印象的な倉持由香さんですが、当初は下半身をコンプレックスだと思い”逆サバ”を読んでいたそうです。そんな倉持さんがコンプレックスを逆手にとって自分を発信していく過程や個人のブランディング力、仕事に対する熱意が本当にすごい。売れるべくして売れたってタイトル、本当にそのまんまなので、ぜひぜひ読んでみてください。とくに「仕事を切らさない方法」は目からウロコな人が多いはず!

 

 

 

3/14(水)

(1)トイレットペーパーに変化が起きてるって知ってた?

www.asahi.com

一人暮らしを始めてトイレットペーパーの減りの速さに驚いた人は少なくないと思います。生活の上で必須のトイレットペーパーですが、 ”見た目は変わらないけど長く使える”タイプが増えているのをご存知でしょうか? 長尺であれば購入頻度が減る=小売店側も売り場に並べる手間が減り、深刻な人手不足にも利点があるそうで、普及し始めているみたいです。トイレットペーパーって住んでいる家の目の前がドラッグストアとかじゃない限り持って帰るの大変だから、購入頻度減るのは消費者としても嬉しいだろうなあ。

 

(2)自信の持ちかたはライムスターからもらおう

blogos.com

ライムスターの宇多丸さんが、表現することを踏み出した理由や自信の持ち方について語っています。 元記事タイトルに「自信は他人からもらおう」とありますが、確かに自信は自分で持つものだけど、他人から認められて初めて実感することが多いな~と思います。

インタビュー内容すべてにメッセージ性があって、気持ちが高まる。親からも他人からももらえなければ、犬飼って寝ろっていうアドバイスが最高な良記事でした。

 

(3)作成費削減、演出の自由度!アニメCMのニーズが今後も広まっていきそう

markezine.j

最近「うわ~このCMのアニメーション、凝ってて面白いな~」って感じることがありませんか? どうやらアニメは実写よりも世界観や演出が自由に表現できること、コストが制作費のみなどといった理由でコスパが良く、今後増えていく可能性が期待されているそうです。「出演していたアニメキャラの不祥事が発覚! 」なんて心配もないですもんね……。 

 

 

  

3/15(木) 

(1)「人生ゲーム」発売50周年コラボで「B'zのスタッフ」になれっぞーー!

nlab.itmedia.co.jp

タカラトミーの「人生ゲーム」が今年で発売50周年を迎えます(50年も前からあるなんて知らなかったすごい)! 発売50周年を記念して週刊少年ジャンプやB'zとコラボ!  B'z~!?!? どういうこと~!?!? って混乱したんですけど、「主人公はB'zのスタッフとなり、バンドを盛り上げながらNO.1を目指す」という内容らしいです何ソレ絶対やってみたい。秋にはリアル体験型イベント「まちあそび人生ゲーム」も開催されるようで、人生ゲーム好きにはたまらない1年になりそうです!

 

(2)Gmail利用者が読むべきハック記事一選

japan.techrepublic.com

すみません自分が後から見返したいためだけにここに書きますが、Gmailって使い方次第でもっといろいろできんじゃねーかな~って思っていたら、この記事に出会いました。とりあえず試してみようと思います! 以上!!

 

(3)Googleマップに段差のない道を案内をしてくれるオプションが追加に

gori.me

Googleマップは3/15に経路オプション「車椅子対応」を追加したと発表しました。段差がなく、エレベーターを使用する経路を案内してくれるそうです。ベビーカーを押す親御さん・けがをして松葉杖の人・Googleマップを使いこなすおじいちゃんおばあちゃんなんかにも最高のオプションではないでしょうか。まだ世界の数都市にしか対応していないそうですが、この機能が全世界で対応すれば土地勘のない場所でも安心です。今週1番ハッピーなニュースだったと思う。はやく広まれ~~!

 

(4)またアイツがくるぞー!(でも地域限定だぞー!)

nlab.itmedia.co.jp

つい最近、関東で発売開始になった「ルマンドアイス」の「ロイヤルミルクティー味」が新潟県と北陸地域3県の地域限定で発売されるそうです。ルマンド×アイス×ロイヤルミルクティー=超絶おいしいって方程式が完成ですね。

3月26日から新潟県と北陸3県(富山県、石川県、福井県)のコンビニで発売開始です! 選ばれし新潟県民と北陸3県民はコンビニへ走れー!

 

 

 

3/16(金)

(1)大塚に6,500円で泊まれる星野リゾートのホテルが開業予定

www.danshihack.com

星野リゾートといえば、リゾート地にある超クオリティー高いホテルのイメージがありますが、今春、大塚駅徒歩1分の立地に「観光のことだけを考えたホテル」を開業予定みたいです。

おしゃれなメゾネットタイプにアクセス抜群の立地となれば価格も高いのでは……と思いきや、早割など利用すれば6,500円~宿泊可能だそうです! 星野リゾートのホテルに安く泊まれて、観光地にもアクセスしやすいとなるとメリットしか感じないし、もはや東京民も積極的に使いたいとしか思えません。

 


以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。