独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第7号】(18年3月5週目)

f:id:dokudan-news:20180328225341j:plain

 

3/26(月)

(1)日本のコーラ好きに朗報

nlab.itmedia.co.jp

ペプシからコーラ好きの声を反映させた、日本オリジナルブランド「ペプシJコーラ」が4/17に全国発売されるそうです。「ペプシ Jコーラ」、「ペプシ Jコーラ ゼロ」、「ペプシ Jコーラ ミッドナイト」の3種類が発売されるそうで、特に面白いな~と思ったのは「ペプシ Jコーラ ミッドナイト」なんですが、

日本のコーラ好きがコーラを夕方~夜の時間帯に飲む事に着目し、夜シーンにふさわしいカシスの香りが漂う味わいに仕上げています。

日本の“コーラ好き”のための日本オリジナルブランド「ペプシ Jコーラ」が登場 4月17日から全国で発売 - ねとらぼ

ってことみたいで、設定めちゃ細かい。今までいろんなフレーバーが出ていたと思うんですけど、シーンに着目するのは斬新だしとりあえず飲みたい。パッケージも和風のモチーフが素敵で、発売が楽しみな商品です。ぜひ。

 

(2)”ちょうどいい”カップヌードル新シリーズが発売決定

www.narinari.co

 “あっさり少なめ、だからちょうどいい”をコンセプトにカップヌードルの新シリーズが4/9に発売されます。内容量が通常の8割程度ということで、女性層やシニア層がターゲット。「レギュラーほど量はいらないんだけど、ミニだと物足りないなぁ...…」ってときにちょうど良い商品だそうです需要ありそ。あと、カップ麺ってジャンクなイメージがあるじゃないですか。でも”あっさり少なめ”と言われると、なんだかそれだけで罪悪感が薄れる気がして夜食なんかにもちょうどいいのでは……? と思いました。

 

(3)Twitterでお店探しから始めるバーがエモい

www.danshihack.com

屋台バー「TWILLO」ってご存知ですか。店主がTwitterに発信する情報をもとに探す屋台なんですけど、発想が新しすぎて最高。いつどこでオープンするかは店主の気分次第、近くにいればラッキー。さらに、過ごした時間の価値でお客さんが支払い額を決めるってエモさも超好きです。見かけた人は必ず立ち寄ってほしいし、いつか近くにきてほしいと思いました。 

 

(4)aikoの歌詞について改めてゲキ押ししていくぜ

entertainmentstation.jp

aiko姉さんといえば「その気持ちわかる……」と誰もが共感する恋愛の名曲を多く生み出しているアーティストなんですが、そんなaikoが書く詞について延々と書かれた記事。タイトルの時点で「あ、これ上田啓太さんでは?」と思ったら、やっぱり当たっていました。つまり全人類が読むべき記事でした。aiko姉さんのことを知らないひとも大ファンのひとも、是非ご一読を。

 

 

 

3/27(火)

(1)僕は今すぐTYCOの印鑑をつかいたい

www.tycohanco.co

オリジナル印鑑メーカー・TYCOが、超絶おしゃれで可愛いデザイン印鑑を販売しています。社会人になるといきなり印鑑を使う回数が増えますし、フリーランスならなおさら多い。もうとにかく自分の名前をひたすら見るわけでウンザリするわけですが、そんなときにTYCOの印鑑があれば、捺印した文字までおしゃかわ。ドヤ顔ニヤニヤが止まらないから今すぐこれ買って捺印業務のテンションを上げたいと思いました。

 

(2)「2分以内に眠れる方法」を試してほしい

news.livedoor.co

第二次世界大戦中、戦闘から受けるプレッシャーとストレスで衰弱してしまったアメリカ海軍のパイロットたちは、「友軍機を誤って撃墜する」「本来なら回避可能な状況で撃墜される」などの事例が相次ぐようになったそうです。そんな状況で考えられた「2分以内に眠りにつく方法」が話題になってました。簡単に言うと「肉体的にリラックスした状況と精神的にリラックスした状況を、意識的につくる」ってことなんですけど、たとえば肉体的なら

「椅子の上に垂れるクラゲ」だとイメージしながら、深呼吸とともに全身の筋肉をゆるませます。左右の上腕・ふくらはぎ・ふとももなど、全ての筋肉へ順番に語りかけるように、意識的に力を抜いていき

 って感じらしく、なるほどね、ちょっとやってみよっと!ってなれる内容でした。会得できれば睡眠マスターだし、疲れすぎたり考えすぎちゃって眠れない夜にやってみて!

 

 

 

3/28(水)

(1)高校生、Twitter実名利用が増えてるぞ

japan.cnet.com

Twitterで実名利用者が増えてるそうなんですが、僕はそのほうが健全だよな~と思うことが多いです。というのも自分が実名(カタカナにしただけ)・顔出しでやっていると、誰かを非難するにも賞讃するにも自分という人格が発したことになるので、責任持たなきゃいけなくなるから慎重になるんですよね。「いや気軽につぶやいたらええやん」ってその気軽につぶやくことで傷つく人間がどれだけいるか考えたことあるのかお前はー!っという気分になってしまうので、承認欲求どうとかではなく、発言に責任を持つという意味で、若い人の実名利用が増えているのはいいことだな~と思いました!

 

(2)ローソンでも事業所内保育園がオープンしたよ!

www.lawson.co.jp

ローソンが、自社で働くパパママ社員に向けてドカンと保育園をオープン!

保育施設に空きがなく、なかなか復職できずにいた社員や、育児休職後に早期復職し、働き続けたい社員が利用します。現在、ローソン社員の育児休職からの復職率はほぼ100%ですが、この事業所内保育施設を開園することで、よりスムーズな復職を後押しし、子育てをしながら働くローソングループ社員を応援してまいります

 保育園問題は本当に本当に哀しみしか生まないから、こういうハッピーなニュースがあったらガチでどんどんプッシュしていきたいなと思いました。コンビニではセブンイレブンがスタートしていますが、これに続いて小売業もサービス業も、どんどん働くパパママにやさしい会社になっていけばいいなと思います。そして施設もキレイそうだったから是非サイトを見てみてくださいっ!

 

 

 

3/29(木) 

(1)「もしそば」著者に聞いた「印税の使い道」がおもしろい

www.watch.impress.co.jp

15万部の爆売れ本『もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら』の著者お二人に、印税の使い道を聞くという大変攻めた記事が出ていました。僕むかしは「本を出したら一生暮らせる・一生印税」とか思っていたんですけど、実際は全然そんなことなくって、なんなら税金に苦しめられることも多いし、大変なのだなあとしみじみ思いました。でも「海外旅行に行く」とか、本当に「自分にちょっとしたご褒美」をしてあげるのはやっぱりいいよね、素敵。とも思った次第です。それにしてもこういう本が15万部はすげーハッピーだなー!!

 

(2)noteでサイト埋め込みができるようになったよ!

note.mu

 みんな大好きな執筆サービスnote。実はこの独断ニュースも「noteにするかはてなブログにするか?」で悩んだのですが、noteやめた理由が「サイトのURL貼ったときにOGP(埋め込みでリンク先情報が画像と共にでるやつ)が表示されない」という点にあったからなんですね。しかし今回! これが! 実装されることになったそうです! ということでnoteがますます便利になったから使う人はグっと増えそうですね。(独断ニュースはまだまだはてなで頑張る予定です)

 

 

 

3/30(金)

(1)ついにLINE LIVEでもライブクイズが始まるー!

linecorp.com

 LINEは2015年ごろより、LINEもしくはTwitterアカウントがあれば誰でも動画配信サービスを楽しめる「LINE LIVE」というサービスを行っています。そんなLINE LIVEが4月10日(火)より「LIVEトリビア」をスタート。ライブ配信SNS・クイズを組み合わせたユーザー参加型イベントで、初回のMCはなんと「ふなっしー」! 番組には毎回賞金が設けられており、全問正解者で賞金を山分けする仕組みのようです。

実はこのライブ配信のクイズ番組、世界的に話題なやつがもうあって、それがようやく日本にも流れてきたっていう流れなんですよね。不思議なのが、「テレビはリアルタイムがダルい→Youtubeとかネット映像は好きな時に見られるからいい→ネットでリアルタイム」っていう一周回る現象が起きていること。モバイルは「どこでも見られる」が利点として働くから厳密には一周+αなんでしょうけど、この市場の流れは大注目だなあと思いました。

 

(2)東京メトロCMソングに[ALEXANDROS]×最果タヒのコラボが決定

natalie.mu

東京メトロのCMといえば、可愛さギネス級の石原さとみさんが出演しているイメージがあると思うんですが、毎回いろんなアーティストとのコラボで作られているCMソングがめちゃくちゃ良いって知ってますか?

今回のCMソングは[ALEXANDROS]の楽曲に最果タヒさんによる歌詞を乗せたナンバーで、これもまためちゃくちゃに良い! 個人的に最果タヒさんが大好きすぎるんですけど、とうとうメトロ! しかも[ALEXANDROS]!! とテンションぶち上がりでした。ぜひ見てみてください!

 

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。