独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第8号】(18年4月1週目)

f:id:dokudan-news:20180404101556g:plain

 

4/2(月)

 (1)ネガティブな思考にハマったときに読んでおきたい記事1選

withnews.jp

 ツイッターで人気の犬といえば「たらればさん」ですが、そのたらればさんにウィズニュースがインタビュー。

若者に「ひとりじゃないよ」と伝えるキャンペーン企画「#withyou」

 とのことですが、読んでみたら31歳でも十分心が軽くなる、素晴らしい内容でした。学校に行きたくない、会社を休みたい、どこか遠くにいきたい。そう感じてしまった人、一度読んでみてください。たらればさんの言葉が、まだ僕らの見たことなかった景色をちらっと見せてくれると思います。

 

 

(2)ディオール初の女性アーティスティックディレクターの言葉が、とにかく刺さる

t.co

「白いTシャツと恋に落ちるときもあれば、美しいドレスが欲しくなるときもあるでしょう」

限りなく雑誌っぽくて超絶クールなメディア「Vice」に掲載された、クリスチャン・ディオール初の女性アーティスティック・ディレクター、マリア・グラツィアへのインタビュー記事なんですが、この人がハイパーカッコいい。

超ロングインタビューなのですが、洋服が好きな人、いや、服を着て生活をしている全ての人に届いてほしい作り手・ブランドトップとしての想いの数々。

誰もが憧れる女性というのは、こういった方なのかもしれません。あくなき冒険心と挑戦心と、寛大さ。とくに後半の以下の言い回しが最高すぎました。

「私は夢見がちですが、生き抜くためには現実的にならなくてはいけません」と彼女は、イタリア的な満面の笑みそのままに言う。「夢の中で生きたいけれど、それは私には不可能です。私は私の夢が現実になるのを見たいのですから」

何にもやる気が沸かない方、ぜひこちらを読んでみてください最高でした。

 

 

 

4/3(火)

(1)人前で話す機会がある人は読んでおきたい”モデレーター”の在り方

note.mu

モデレーターってのは司会者って意味でほぼほぼ間違いないんですけど、そのイベントの趣旨・目的を理解したうえで、時間内に適切な人から最適な話を聞きだす、結構ハードルが高いポジションなんですよね。

僕もたまにモデレーターで呼ばれることがありますが、モリジュンヤさんのnoteは共感できる点が多かったです(実際にモリさんにモデレートしてもらったこともあったから尚更実感沸いたってこともある)。

「今度イベント出るんだけどどうしよう!」って人は是非読んでみてください。司会者の気持ちもわかっておくと、いくらか喋りやすくなると思います。

 

(2)レンタカーの全面禁煙化がはじまります

trafficnews.jp愛煙家の皆さんからすると全然ハッピーじゃないニュースでごめんなさい。でもきっと、健康面から考えてみれば禁煙化が進むのはいいことよね? ということで取り上げました。レンタカーの全面禁煙化です!

これは業界的に追随せざるを得ないでしょうし、レンタカーに乗るときのあの「禁煙と言いながらヘンな匂いしたらイヤだな」って悩みがすこーしは減る予感がしました。(最初から分けられていたと思うんですけどね!)

 

 

  

4/4(水)

 

(1)「スラダン」がまた帰ってきたぞー!!!!!

www.fashionsnap.com

やったー! みんな大好き「スラムダンク」が普通の単行本と同じ大きさで20巻凝縮になって発売されるそうです!!

僕は特別版?みたいなやつを持ってるんですけど、あれサイズがデカいんですよね。本棚にしまいやすいのはコッチでしょうし、改めて買っちゃおうかなーと思った次第でした。ちなみに僕は「3周まわって流川派」です。

 

(2)スマホのイヤな広告がひとつ滅ぶことになりそう

nlab.itmedia.co.jp

 スマホで記事を読んでいると「ふわ~~」って動いて中央に出てくるウザすぎるバナーがあったと思うのですが、アレが規制されることになったそうです! ユーザー視点ばんざーい!! 

とはいえ「広告ってイヤだよね」って空気ばかりが広がっていくのもアレだし、もっと嫌われない広告が増えたらいいなと思った次第でした。この動きは応援!!  

 

 

 

 

4/5(木) 

(1)僕はとにかくバーチャロンの楽しさをみんなに知ってほしい

news.denfaminicogamer.jp

バーチャロンっていうロボット格闘ゲームがあるんですけど、アーケードゲームからスタートして、セガサターンドリームキャスト……と発売されるたび、ツインスティックという専用コントローラ(高い)を購入するほど ハマっていた僕が通ります。

マジで! 超絶! おもしろいんですよ! 人間の洞察力の限界にチャレンジするようなゲームなんですけど、このマンガを読めばマジで伝わると思う!! おっさんが鼻息荒くして申し訳ないですがバーチャロンについては熱意を伝えるしかないと思っているのでみんな是非買おう。よろしくお願いします。

 

(2)匿名チャットサービス「NYAGO」のクローズ理由がカッコイイ

medium.com

匿名でチャットができるサービス「NYAGO」がこの前の週くらいから爆発的に流行りました。質問箱から始まって、今年は匿名への揺り戻しが強いなあと思っていたんですけど、とうとうチャットまで。でもたしかに楽しそうだよね、向こう側が誰かもわからないままチャットするって、一昔前のインターネット感もあるし。

と、話題だったんですけど、まさかの突然サービスクローズ! その理由が書かれたmediumがとても素晴らしい内容だったので是非読んでほしい。僕は読んだとき、なぜかSPEEDが全盛期で解散したときのことを思い出しました。 早く復活しないと熱は冷めていってしまうけれど、無事成長するサービスになりますように!

 

 

  

4/6(金)

(1)アメリカの激オシャホテルが京都にくるぞ!!

www.wwdjapan.com

アメリカのくそオシャレホテルといえば間違いなくニューヨーク・マンハッタンのド真ん中にあるエースホテルだと思うんです。僕もアメリカに遊びにいったとき、わけもなくロビーでくつろいで「わかってる人」を演じたことがあります。

そんなエースホテルがこのたび京都に来日ー!! 最近盛り上がってるホテル事業、ますますアップデートされそうな予感がします。もちろん高そうだけど、若いうちに泊まりにいったほうがイイ経験できると思いますよ、ぜひぜひ。

 

(2)DJ社長のこと、40分で大好きになっちゃった。

www.youtube.com

この週いーちばん皆さんに見てもらいたい記事・動画が、DJ社長のこの動画だー!!!!!!

普段はテキーラ一気飲みをしたあと盛大にリバースするなどトンデモな動画ばっかりなDJ社長、実は死ぬほど苦労してるんですね……。って苦労自慢だけなら誰にでもできるんだけど、そこからの立ち直り方とか、何度も底辺味わった人が、まだ借金もあるなかで伝えるからこそ響くメッセージ。無気力に働いている人、惰性で生きている人の背中をガッシガシ押していく素敵な動画でした。40分と長いんだけど、お昼食べながらちょっと見てみて。音声だけでも大丈夫だから。ぜひぜひです。

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。

 

Twitterやってます