独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第9号】(18年4月2週目)

f:id:dokudan-news:20180410220157j:plain

 

4/9(月)

(1)ぼくのだいすきなぼくりりがもと・すまっぷとしごとしてる!

contents.atarashiichizu.com

 SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

って感想しかなかったのでここでも書かせてください。元はと言えば香取慎吾さんがぼくりり(ぼくのりりっくのぼうよみ)さんの楽曲「予告編」が好き! と発言したことがきっかけかと思われるこちらのコラボ、完全に俺得案件すぎて驚きました。ぼくりりさんまだ20歳なりたてだもんな……まじで希望しか見えなくて羨ましい、何故か負けられないと思った次第でした。

 

(2)ブルータス編集長が話す”サブスク”がおもしろすぎる

www.watch.impress.co.jp

定期購読しているサービスをいろんな人に聞く連載「#わたしのサブスク」が大好きなんですけど、第2回がなんと、ブルータス編集長の西田さん! 以下の引用だけでグっと引き込まれません? 

ぼく今、本買うの失敗しないんですよ。それは10代のころからずっと失敗をしながら、選ぶ訓練をしてきたからなんです。Amazonでそのトレーニングはできないんですよ。人間の代わりにAmazonの方が訓練されているので、リコメンドの精度はどんどん上がっていますよね。

 

力ある言葉の数々。ポパイやブルータスに憧れる若い人にこそ読んでほしい、ヒリっとした緊張感の伝わる記事、是非是非です!

 

 

 

4/10(火)

(1)「AYA世代」って言葉、知っていましたか?

mainichi.jp

思春期から30代までのがん患者のことを「AYA((Adolescent and Young Adult)世代」と呼ぶらしいです。そんな呼び方があること自体初めて知った僕だったのですが、このたび大阪で「AYA世代」専用の病棟がオープンしたのだそうです。

がん自体はちっともハッピーなニュースじゃない。でも、

ゲームや音楽、学習設備などを備え、小児と中高年のはざまの患者に適切な医療を提供し、医療ソーシャルワーカーらと連携して、心理的・社会的側面の支援も行う

といった面を備えた医療施設があることは、どこか安心できる部分があるのかもしれない。そんな風に思って、紹介することに決めました。

 

 

 

4/11(水) 

 (1)NHKの”政治マガジン”がビジュアルからおもろい!

www.nhk.or.jp

NHKが始めた政治マガジンのトップが、まさかの中吊り広告仕様。 

電車のなかでぼんやり見ていたニュース見出し、クリックしたら中身も見られるって発想、ありそうでなくって、おもしろい。ちょっとした遊び感覚で読めるので、とりあえずトップページだけでも楽しんでみてください!

 

(2)今年の本屋大賞を受賞した辻村深月さんの思考が戦略的で刺激的!

news.yahoo.co.jp

32歳にして直木賞を受賞した若きエンタメ小説界の旗手・辻村さんの『かがみの孤城』が本屋大賞を受賞!

「自分の小説をどれか一冊、子供の頃の自分に手渡していいと言われたらこの小説にしたい」と語る会心の一作

とのことで「とりあえず読まなきゃ!」と思った気持ちを共有したかったので選びました。直木賞を受賞したのに、この本が「代表作!」と言えるものだと語る辻村さんの心境、僕らにはわからないトップオブトップの世界があるのだと思いましたが、

小説の中で「いじめ」や「不登校」という言葉を多用すると「あぁメディアで報じられているあれでしょ」と受け取る読者もいるだろう、と辻村さんは考えた。「それで終わらせないために、こころに起きたこと、感じたことを丁寧に説明して、書こうと思いました」

と、戦略的に書ききるスタンスと読者への配慮に込み上げてくるものがある。著書を読む前、読んだ後でまた印象が変わりそうなインタビューだと思いました(とりあえず本屋へ急ぐ)

 

 

 

4/12(木)

(1)お店選ぶのがめんどくさい人にぴったりなアプリが出たよ

unleash.tokyo

「振って2秒で近くのお店がランダム表示されるアプリ」がリリース! 

なんていい加減な! と思いながら、たしかにいろんなお店がありすぎるし、食べログ見てもRetty見ても情報過多。「もうなんでもいいよ!!」って思ったときに運任せにコイツを起動するのもおもしろそうな気がしました。試してみたらまたレポートツイでもしようと思います。

 

(2)町田に自家焙煎コーヒー×電源×WIFIカフェできたぞー!

machida.keizai.biz

町田市民として外せないハッピーニュースは超積極的に取り上げていきたいと思っているわたくしですが、個人経営で電源あってWiFiあるなんて、イイカンジすぎるじゃないですか。チャリ圏内なので今度いってみようと思います。町田いいところ。ぜひ遊びにきてください。

 

(3)やったぜ! 殺虫剤にパッケージ革命!

www.buzzfeed.com

「もう殺虫剤のあのパッケージに描かれたゴキ〇リすらイヤやねん……」という意見を多数うけて、とうとう大日本除虫菊株式会社さんが「剥がしたらシンプルになるパッケージ」を開発しました! 

昨今パッケージのオシャレ化・シンプル化ってどんどん進んでいると思うんですが、これって革命的なことだと思うんですよね。 たぶん広告自体もこれから情報量たっぷり!って感じよりは質にこだわったものに変わっていくのではないかなあと個人的に思っている次第でした。

 

 

 

4/13(金)

(1)所ジョージさんの話がどちゃくそタメになるから読んで

ex.yahoo.co.jp

今週一番「イイ記事~~~~~!!!」と思わされたのがコチラ! 理想の上司ランキングで常に上位の所ジョージさんから、新入社員に向けたメッセージインタビューです。

先週から若手に向けたメッセージコンテンツが増えているのは時代の潮流かなあと思っているのですが、これもまたまーーー刺さる刺さる。会社員をしている人ならぜひぜひ読んでみてほしい名文でした。オススメです!!

 

(2)いま改めて「ラジオ」について考えた記事が超おもろい

bamp.is

2017年の日本の広告費のうち、 インターネット広告は全体の1/4に至ったそうです。(これ、僕からしたら超絶すごいことです。こんな時代が来るとは思わなかった)老舗マスメディアが軒並み力を落とす中、実はラジオだけは未だに成長中。

どうしてこんなことになってるの? という疑問をラジオ業界のトップランナーに聞きに行く記事なのですが、これがまあ超おもしろい!

そもそもラジオって何なの? どうして生放送だと喜ばれるんだろう? テレビ嫌いなタレントがいてもラジオ嫌いなタレントが少ない理由は? 明確な答えが出ていくのが気持ちよいし、「ああ、ラジオききたいな」って思える暖かい記事でした。

 

(3)ap bank fesがつま恋で復活だーーーーーーー!!!!

fes.apbank.jp

やったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!! 

ミスチルファン歓喜。以上です。

 

(4)イケメンたちにインタビューしたらヒト科について考えさせられた

r25.jp

R25がイケメンメディアMTRLに取材にいった記事なのですが、作りがおもしろい~。イケメンの人生がイージーモードすぎて、ツイッターでリンク貼らずに「ムカつく」とシェアされている様子を何度か目にしました。たぶん記事のビュー数以上に多くの人に届いた記事なんだろうなと思いつつ、やっぱりイケメンってすげえなあと思いました。酒飲んでたら知らないお姉さんがおごってくれたとか、金銭面でイージーになるのマジでズルくないですか。パパ活してるおっさんたちの気持ち考えたらやるせなくて「同じ人間なのに……ヒトとは……ヒト科とは……」って壮大な気持ちになってしまう記事でした。今週一番笑ったかもしれない。

 

 

 

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。

 

Twitterやってます

twitter.com