独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第10号】(18年4月3週目)

f:id:dokudan-news:20180418171617j:plain

 

4/16(月)

(1)自分の中にもう一人自分を飼うなら、「批判的な自分」がオススメ

note.mu

モリジュンヤさんのnoteで、”ライティングをするうえで大切にするべき思考法”が紹介されていました。「批判的思考」という言葉だけ聞くと「なんだ~。否定的な考えを持てってことでしょ。簡単じゃーん。」なんて思いがちですが、感覚的には「ライターの自分と編集者の自分を持つ」ということに近いのかな、と。炎上だなんだと騒がれがちな昨今。ぜひ最後まで読んでほしい記事です。(wikipediaの抜粋部分およびその前後なんかは、ライティングに関わらず情報発信をしている人たちも必見です!)

 

(2)すべての不祥事はFacebookのトップを参考に謝ろう

toyokeizai.net

Facebookのユーザーデータ流用・流出問題についてCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が公聴会で証言台に上り、その際の対応が完璧すぎると話題になっていました。この公聴会で議員から知識不足な質問が飛び交う……なんてこともあったみたいなんですが、わかりやすく丁寧な説明で乗り切ったザッカーバーグ氏。膨大な時間を費やして準備を重ねたそうです。Facebook社ほどの大きな会社のCEOがここまでするなんてすごくないですか? それだけ重大な問題でもあったと思うんですけど、さすがだなぁと言わざるを得ない出来事だと思いました。どんな場面においても準備と心構えが大事だと実感する記事です。

 

 

 

4/17(火)

(1)いいから早く『未来のミライ』が見たい

www.cinra.net

サマーウォーズ」や「時をかける少女」などの名作を生みだした細田守監督の新作「未来のミライ」が、カンヌ国際映画祭の監督週間に選出されたそうです! アニメーション作品では唯一正式招待だそうで、日本のアニメやっぱりすごい。今作の「未来のミライ」は4歳の少年が未来からきた妹ミライちゃんと出会い様々な経験をして成長をしていくストーリーらしく、これ聞いただけでもすでに面白そうじゃないですか? 日本では7/20より公開みたいです絶対見たい。

 

(2)わからないことだらけのインスタがまた少しわかった気がした

note.mu

インスタのフォロワーがどうやってページにたどりつくのか、いくつかのパターンをまとめたnoteが話題になっていました。インスタに限らずSNSのフォロワーって「この人はどこからわたし(ぼく)のページにたどり着いたんだろう?」 って思うことがありませんか? パターンごとに詳しくまとめられており、とってもわかりやすく参考になりました。情報を発信するうえでフォロワーを増やすことはすごく大事だと思うんですけど、これを見ると何となくでも仕組みがわかるし「フォロワー増やしたいのにどうしたらいいいかわからないよ……」なんて人、必見です。

 

 

 

4/18(水)

(1)その眼鏡、髪型に合ってなくない?

www.wwdjapan.com

アイウエアJINSが全国の美容室と提携して、 「美容師さんが髪型に合わせた眼鏡を選んでくれるサービス」を始めました! JINSのバーチャルフィッティングシステムを使って、その場で購入までできるらしいです。未来~! なんか眼鏡がしっくりこないんだよな……と悩んでる人は、是非記事を読んで行ってみてくださいね。あとどうでもいいんですけど、アイウエア」って響き、めちゃかわいくないですか。「アイウエオ」に限りなく近いのに、きちんと意味があるって素晴らしい。

 

(2)若い人はここに書かれる「これからの生き方」をよく読んでおけ

www.gentosha.jp

 ジャーナリストである佐々木俊尚さんの考え方・生き方が好きなんですけど、中でも「人間関係は、浅く・広く・弱くつながるべき時代だ」という発想がとくに好き。昭和的な深くこじれた関係じゃなくて、もっとみんなゆるく繋がって、そしてギバー(Giveできるひと)になりゃいいじゃん、と。そうなるためにはどうすべきか、いろいろと書いてあるので、人間関係や社会での立ち振る舞いに迷っている人、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

4/19(木)

(1)駅構内にワークスペースができるぞ!!

www.itmedia.co.jp

南北線溜池山王駅千代田区)の5番出口付近と、千代田線・北千住駅(足立区)の仲町改札付近に、定員1名のワークスペースができたそうです。「駅構内に来てまで仕事しなきゃいけないって、どういうこと……?」って疑問が沸くのもわかりますが、実際あるんですよね、「あと2分で原稿送って」とか「6分で資料直して」とか、無茶なオーダーがね……。そんなときにここにワークスペースあるぞってわかっていると、何かと便利かもしれない。と思いながら現時点だと完全予約制の実験段階らしいので、拡充されるのを待ちましょう~!

 

 

(2)木梨憲武さんが「おっさん」について語るとめちゃいいこと言う

kai-you.net映画「いぬやしき」の公開に合わせてkai-youに登場したのは、とんねるず木梨憲武さん! 家族にも会社にも相手にされない定年間際のおっさん役を演じた木梨さんに、おっさんについて延々と聞いているおもしろいインタビューでした。とくにセクハラ・パワハラ問題については

今は「パワハラ」とか「セクハラ」をテーマに、酒を飲む会が多いかも。それで別にどうなるわけじゃないけど、どうしてもそういったテーマに触れながら、日々反省と確認をし合って、同じ話ばっかりをしながら酒を飲むっていう。

 と、おっさん側の意見を赤裸々に話してくださっているところが好印象。正直木梨さんみたいなおっさんになりたいなって思わされる内容でした。こういうおっさんもいるんだぞ!って声を大にして言いたい!

 

 

 

4/20(金)

(1)腹筋崩壊する記事がある。笑いたかったら読んでくれ。

omocoro.jp

おもろいネタ記事ばかりならぶオモコロの最強エース、AruFaさんがまたしてもやってくれました。「ハッタリだけで格闘家に勝てるか」という記事ですが、答えなんかわかってるようなもんじゃないですか? 甘い。答えとかどうでもいい。経過が大事。そしてその経過がもう想像の80億倍はおもしろい。ぜったい笑うから読んでほしいです。

 

 

(2)僕は「本を薦める人」になりたいと思った

www.buzzfeed.com

4月に発売された本『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』 の著者・花田菜々子さんに取材した記事。著書のタイトルどおりのことをしてきた花田さんは、相手の性格に合わせて毎回違う本をオススメして、そのたび「おもしろかった」などと好意的なリアクションを貰っていたらしいんですけど、このスキルほしいなあと切実に思いました。花束とか、貴金属とか、文房具とか、いろんなプレゼントはあるけれど、その中で「本」を選べるって、センスよくないとできないし、「あなたのために選んだ本です」って言われたら、たとえそれが1300円であったとしても、貴金属よりうれしい気がするのは僕だけでしょうか。

 

(3)矢沢永吉さんがライブチケットを完全電子化。理由がカッコよすぎ。

blogos.com

矢沢永吉さんがライブチケットを完全電子化したらしいのですが、完全電子化ってまだ賛否ある状態じゃないですか。でもそれに超大御所の矢沢さんが踏み切ったこと、業界的にもかなり大きな影響があるんじゃないかと思うのです。ただ、とうの本人はそれに対して、表題のとおり「勘ですよ、YAZAWAの勘」と回答。(YAZAWAすぎるやろ!)と思いながら、世の中の多くの物事は、こうした「なんとなく」からうまれてきたものだという話には、納得感がありすぎる。さすが矢沢さん! と思う迫力あるインタビュー。ぜひ読んでみてください!

※ちなみに最近思っているのが、木梨さんや矢沢さんといった大御所の方たちも、インターネットの記事に出るようになってきたなあということ。メディアとしての垣根がなくなっていって、さらに「ネットだったらここまでツッコんだ発言もいいよね」といった空気がそのまま生かされれば、もう少し楽しいインターネットになっていきそうだなあという予感がしました。

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。

 

Twitterやってます

twitter.com