独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第11号】(18年4月4週目)

f:id:dokudan-news:20180425155156j:plain

 

4/23(月)

(1)たった5秒でやる気を出せる方法、知ってる?

www.youtube.com

どうしてもやる気がでなくて何もしたくないとき、みなさんを元気づける方法を紹介してくれる動画を発見しました。簡単にまとめると、人間って何かしら理由をつけて行動しない言い訳をつくったりするじゃないですか? そんな言い訳を考える前に5秒カウントしてすぐ行動しちゃおう! ってことみたいです。この動画、数分見るだけでなんだか元気が出てくるし、自分にもできそう……って思えちゃうからすごい。「やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、なかなかやる気が出せないんだよな~」って人、必見の動画でした。

 

(2)noteで書いていると、出版社とつないでくれる可能性があるらしいよ!

note.mu

noteがダイヤモンド社・扶桑社・マガジンハウスとのパブリッシング・パートナーシップを締結したことを発表しました。noteで活躍するクリエイターを出版社に紹介することで、書籍化などnote以外での活躍の場を広げよう! という取り組みのようです。ネットで話題になった作品を出版社に紹介→その中から出版社に気になる作品の書籍化の企画をたててもらう流れのようです。最近はネット発のコンテンツも増えているし、クリエイターとしてこういう取り組みが増えるのは面白いし夢があるなぁと思いました。しかもすでに3社と提携していて、コンテンツにあった出版社と出会える可能性も高くて素敵。

 

(3)ぺこ・りゅうちぇるのインタビュー記事が元気出る

telling.asahi.com

ぺこ・りゅうちぇるといえば2016年に結婚をして今年妊娠の報告があったばかりだし、最高に楽しそうで仲良しな雰囲気が死ぬほど伝わってくる夫婦としてみなさん既にご存知のはず。このインタビューでは、ただ仲良しなだけじゃなくてお互いを理解して思いあっているのがひたすらに伝わってくるので最高……。まだまだ若い二人から「自分らしく生きる方法」を教えてもらえる良記事です。ちょっと元気出したいときとか、ほっこりしたいときにぜひ読んでみてください~。

 

(4)「アレ、私、なんのために働いてるんだっけ?」と思った人、必読の記事がコチラ。

www.e-aidem.com

岡田育さんが「人生の転機」について書いた記事が話題になっていました。疲れた心と体に沁みこむ、何度でも読み返したくなるような文章。淡々と岡田育さんご自身の人生の転機について書かれているんですけど、読み終わったあとは必ず何かしらの共感があるし、勇気づけられるはず。人生が変わる瞬間は、べつに大きな出来事じゃなくて何気ない些細な事だったりするって再認識するし、もっと好きなことを自由にするべきだよな~と思いました。「なんのために働いてるんだっけ」みたいなときに読み返したい名文でした。

 

 

 

4/24(火)  

(1)摩擦音とかささやき声がコンテンツに! 「ASMR」がクるから知っておけ!

thebridge.jp

最近話題の「ASMR」をご存知ですか? ”音声や映像が刺激となり、脳に安らぎや快感を起こす現象”のことなんですけど、例えば、ささやき声や摩擦音などといった耳心地の良い音や映像を流し続けるASMRコンテンツがyoutubeで流行っているのです。以前から快眠のための音楽だったり、音フェチのための動画ってあったかと思うんですけど、今それが1つのコンテンツとして注目されているみたいです! そのバリエーションも「心地いい雨の音」といった一般的なものじゃなく「揚げ物を食べる音」とかまでいっててめちゃおもろいので、ぜひぜひこの記事読んでみてください!

 

(2)2018年にもなってカラオケがさらなるアップデートを見せました

portal.nifty.com

街中でよく聞くアナウンス(駅やパチンコン店から流れているアレ)、自分もやってみたいと思ったことありませんか? そんな些細な夢をカラオケボックスでかなえることができるみたいです~! そして、その体験レポが書かれたこの記事では、いろんなアナウンスのポイントや楽しみ方が書かれていて、なんかもうとりあえず一回やってみたくなっちゃう。こんなのカラオケでできるんだっていう発見と、新しいカラオケの楽しみかたなのでいつものカラオケにマンネリしてしまったときにやってみたいです。

 

(3)サントリーのWeb広告に出てくる芸能人の人選が良すぎる

www.suntory.co.jp

南アルプス天然水の炭酸水「南アルプススパークリング」が「スイッチ」をテーマにCMやっていたり特設サイトを開いているんですが、そのなかでピックアップされている人選がすごいんです。元SMAPで現在はオートレーサーの森且行さんや、サッカー監督でワイン農家のトルシエ監督、レミオロメンのギターボーカルで登山写真家の藤巻さんなど……。チョイスが偉大すぎるし、みんなスイッチの幅がすごくない? と思ったけど、こういうのすごくいい。商品を知るきっかけにもなるし、単純にサイトもかっこいいのでまだ見たことない人はぜひサイトのぞいてみてください!

 

(4)生温いネットラジオをやってるヤツらに読ませたい記事1選

shimotsu.me

ラッキーブラザーズというイケてる会社をやっているしもつさんとライター・編集者のくいしんさんがやっているネットラジオ「ShimoQuiRadio」を始めるにあたって気を付けたことをまとめられた記事がアップデートされていました。最近はVoicyなど、個人でもできる音声コンテンツが身近になってきてますが、どんな点に気を付けるべきかわからない人もいっぱいいるはずなので、この記事でぜひ勉強を!

 

 

 

4/25(水)

(1)LINEに画像を送ったら自動でテキスト化してくれるアプリ爆誕

note.mu

LINEで送った画像などのテキストを、自動で解析し返してくれるAI「文字起こし君」という便利なアカウントができましたすごい! 本を読んで文章を作成するとき、いちいち本とPC画面をいったりきたりしなくても、写真を撮って送ってしまえば勝手に文字起こししてくれる→コピペで文献からの引用完了という素敵なサービスです。ぜったい需要あるし、AIの進化が著しい現代っぽいサービス~! 卒論制作とかだいぶはかどるだろうし、学生にも社会人にも嬉しいニュースだと思いました。※ちなみにGoogleDriveでも同じことができるのはナイショです。

  

(2)40秒で支度しな! ジブリパークができるぞ!!

www.asahi.com

愛知万博の主会場だった「愛・地球博記念公園」に「ジブリパーク」を建築予定というニュースが話題になっていました。スタジオ・ジブリと協力し、2020年初めの開業を目指しているそうです。すでに公園内には万博開催時に話題になった「となりのトトロ」の「サツキとメイの家」があり、訪れた人がSNSに写真をあげていましたが、クオリティがまあすごい! 今からめちゃくちゃ期待できるジブリファン待望のニュースでした。

 

(3)水深60メートルで10分以上潜っていられる人類がいる

natgeo.nikkeibp.co.jp

バジャウ族という東南アジアの民族は、水深60メートルで10分以上もとどまることができ、その原因に”脾臓が大きくなるDNA変異があり、遺伝的に水中で活動するのに適した身体になっている”ことがあると論文で発表されました。バジャウ族は長い水中生活によってほかの民族よりも水中生活に適した「進化」をしたということみたいです。漫画の能力者みたいでかっこいい。人類は現代までにたくさん進化してきたと思うんですけど、未だに新しい進化の発見があって、その可能性、無限大すぎ。

 

(4)リアルタイムで「メロス」が何してるか知ってどうすんの?(褒めてる)

togetter.com

小説「走れメロス」の物語の時間軸に準じて通知が来る「実時間小説 走れメロス」っていうアプリが出たそうなんですけど、発想が秀逸すぎだしおもしろすぎ。ありそうでなかったアプリだと思いませんか? 通知来たらなんか和むし、「あ、この時間帯にメロス激怒したんだ」って盛り上がれるから最高に楽しいと思うんです。ほかの小説でもあったら面白そう。気になる人はぜひダウンロードして、メロスな三日間をお過ごしください!

 

 

 

4/26(木 )

(1)もう大丈夫! グーグル先生がタスク管理をしてくれるアプリが出たよ!(でも〆切守るのはお前の仕事だぞ!)

gori.me

Googleから新しく「Google ToDoリスト」が登場しました。今までGoogleにはタスク管理アプリがなかったので、タスク管理だけはGoogle以外のアプリ使ってる人も多かったのでは?

このアプリ、もちろんGmailGoogleカレンダーにも連携可能で、

Gmail内のメールからタスクを直接作成することができたり、タスクの作成元になったメールを追跡することもできる

みたいです! 便利~~!!

タスク管理が苦手な人にとっては嬉しさしかない発表でした。そのほかのGoogleアプリと連携できるのも管理しやすくて最高。待ち望んでいたアプリが登場した感があります。すでにGoogleアプリ活用している人はこの機会にToDoリストも活用してみてもいいかも。

 

(2)「全席禁煙(ただし新型たばこはOK)」という表記から考える「正しさ」について

www.buzzfeed.com

「RETHINK CAFE SHIBUYA」は、 電源とWi-Fi、一人席、コピー機、ミーティングスペースもあり、カフェとして完璧なんですが、「禁煙(ただし新型たばこはOK)」という特徴があります。ここでいう新型たばこは”プルームテック”というものみたいです。非喫煙者からすると完全な禁煙とは言えないこのカフェに賛否があるかもしれませんが、筆者の最後の言葉は、書き手として飯を食っている皆さんには是非読んでもらいたいところ。正しさだけが全てじゃないからこそ、疑う目も持っていたいものです。

 

 

(3)【待ってた】時代逆行の激太りバーガーがマジで気になる

www.wwdjapan.com

わかります。さっき健康についての記事を取り上げたばかりなのに、今度はその真逆、激太りコンテンツの紹介に文句を言いたいその気持ち、とてもわかります。でもいいじゃないですか背徳感にまみれて食べるキングオブジャンクフード。朝から何も食べてない状態で夕方くらいに挑んでみたいと思いました。(たぶん無理)

 

 

4/27(金) 

(1)ドラクエ×VRは絶対にやってみたいです

nlab.itmedia.co.jp

 ドラクエがVRになって登場するぞー! マジで早くやってみたいー!! と大興奮だったのですが、 

盾を持っているのは戦士だけ。他の僧侶と魔法使いは盾を持っていないため、常に戦士の後ろに隠れつつ、身を守らなければいけません。

 

とか設定がリアルすぎて大興奮。この2行だけでアドレナリンが止まらないし、絶対に戦士やりたい。スライムを切りたい。

プレイヤー同士のコミュニケーションなども促す仕組みがあるそうで、アトラクションとして秀逸すぎる予感。はやくやってみたい! という気持ちが抑えられないナイス体験記事でした!

 

(2)あなたが「これなら負けない」って思うものは、何ですか?

diamond.jp

リクルートに入社して1週間くらい経ったとき、「何が強いのかを一言で言えるようにしよう」と先輩に言われて、「2ちゃんねるとか炎上に詳しいキャラにしよう」となりました。

「どこでも誰とでも働ける」を書いた尾原和啓さんと、おそらく日本一愛されている企業家けんすうさんの対談記事が、ネットを楽しみ、ネットで働く皆さんにぜひぜひ読んでほしいおもしろい内容だったのですが、若い人にも刺さるだろうな~と思ったのは上記のけんすうさんの台詞。「君の強みは何?」なんてしばらく聞かれていなかったけれど、この歳になってようやくぼんやり答えられるようになったかな?と思うこのごろ。皆さんの強みは、何ですか?

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。

 

Twitterやってます

twitter.com