独断ニュース

先週のSNSで話題になった出来事、サクっとまとめて届けます。

独断ニュース【第12号】(18年4月5週目)

f:id:dokudan-news:20180502214042j:plain

 

4/30(月)

(1)『レディ・プレイヤー1』は絶対に映画館で見てくれ!!

realsound.jp

アベンジャーズもパシフィックリムも最高だって気持ちはよくわかっているのだけれど! 独断ニュース編集部一同、声を大にして! 今回だけは! 言いたい!! レディ・プレイヤー1が!! 今年一番の大傑作だってことを!!! と思いながら、あえて少しだけ批判的なコメントも書いてくれたこの記事を推薦します。CMだけ見たらマジで期待できないんですけど、CMに! だまされるな!! 本当にぶっちぎりの名作になりました。映画好き、サブカル好き、ゲーム好き、SNS好き、ひとり好き、つながるの好き、なんでもいいから見てほしいとしか言いようがない作品です。それも絶対に3D以上で見てほしい。いや、2Dを見て一緒に後悔するのもアリだ。そのあと3Dか4DXでしっかり楽しむほうが倍いいかもしれない。とにかくオススメの一本です!

 

(2)『左ききのエレン』が挑戦したリアル×ネットの広告が新しい

shonenjumpplus.com

少年ジャンプ+で連載中のオトナの少年漫画『左ききのエレン』が、サントリープレミアムモルツとコラボレーション! 漫画本編で実際にプレモルのコンペからスタートして、広告の完成にいたるまでをドキュメント。その完成物が渋谷駅のJR改札口前に貼りだされるという超大型のプロモーションでした。Webの広告費がどんどん上がっていくなか、こうしてリアルと連動する企画もどんどん出てくるだろうし、今後も楽しみな領域です!

 

(3)カメラの構図に新しい風が吹いたから写真好きな人はクリックだ

note.mu

 取材などで識者やタレントさんを撮影するとき、どんなポーズをとらせたら自然になるかって難しいテーマだと思うのです。よく「ろくろを回す」って言いますが、ほかにもなんかうまいやり方あんじゃね? ということでライターのオバラさんが考えたのが、「それっぽく見える写真の撮り方」。「ゆで卵を手に持ってください」「赤ちゃんをだっこしてください」など、指示を少し変えるだけでマジでそれっぽい写真が撮れちゃう。ちょっとした革命だったので是非みなさんチャレンジしてみてください!

 

 

  

5/1(火)

(1)これからのブログ記事は、「寄り道」してナンボな時代!

diamond.jp

けんすうさんと小原さんの対談連載のなかで、けんすうさんのnoteがメチャクチャ読まれている話が出てくるのですが、そのコツが超おもしろいから紹介です。

けんすう ゼロ年代から10年代前半は、目次があって見出しがあって、という、比較的構造的な文章が流行っていたんですけど、今年のnoteでは構造化を一切やめて、小見出しをなくしたんです。

尾原 いまは聴衆に直接語りかけるナラティブっぽいほうがいいよね。わかるわかる。

けんすう 論理的な文章よりもあえてちょっと寄り道して別の話題も入ってきてしまうくらいのほうが、圧倒的に読んでもらえる感覚がありますね。

ロジックなんか多少すっ飛ばしてでも、ナラティブなほうがウケるよ!っていうのは、この独断ニュースでも意識しているところ。最近はTEDでもその手法が使われているようで、少しずつ「とにかくロジカル」って思考は変わってきているのかもしれません。

 

(2)iPhone SE2が出てしまうかもしれないらしく泣いています

gori.me

独断ニュース最初で最後になるかもしれない悲報なのですが、iPhoneXに機種変更したばかりの編集部カツセのもとに、「SE2がもうすぐ出るかもよ」なニュースが続出しました。マジで泣いています。しかもケースや保護フィルムまでリークされてきちゃってるんだからもう確度は上がるばかり。果たしてどのタイミングでSE2にするか、悩みどころかつ、スペックがたのしみです!

 

 

5/2(水)

(1)16歳の次男が独立したいって言ったら認めちゃったお母さんもスゴいけどこの兄弟もスゴいって話がおもしろい

www.otousan-diary.com

16歳と23歳のフリーター兄弟が実家から離れる話なんですけど、このお母さんの子育てスタンスが、たくましすぎて最高。きっとこの子供たちも、学歴とかそういった制約に縛られずにのびのび生きていくんじゃないかって思いました。皆さんは、親の立場になったとき、どんな教育方針にしますか?

 

 

(2)海老名サービスエリア、メロンパン作りすぎてギネス達成
nlab.itmedia.co.jp

海老名サービスエリアといえばメロンパンがやたらウマいと有名ですが、2日間で2万7千個つくってギネス記録を達成してしまったそうです。なんでそれギネス取ろうと思ったんだ。ただでさえデカくて有名な海老名SA、今後もさらに注目できそうです。

 

 

 

5/3(木)

(1)すべての接客業スタッフにおける心温まる努力のエピソードを紹介します

note.mu

この週もっとも話題になった記事といえば、コチラだと思います。ご自分のことをデブでブサイクと何度も何度も(本当に何度も!)書きながら、「それでもレディース服を売れるようになった理由」を物語形式で書いているんですが、なんだろう、文章を読んでいるだけで、本当にこの人がたくさんのことに気配りできて、優しくて、余裕のある人間なんだろうなってわかるんです。そこが素晴らしいと思った。文章にも配慮が見えて、心温まる記事です。接客業をやっていた方、いまやっている人、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

5/4(金)

(1)ヒカキン先生のインタビューはやっぱり背中を激オシするね

r25.jp

アラサー世代より上は「YouTuber」のこと、昔は小馬鹿にしていたと思う。でも今は思いきり市民権を獲得して、「子供に大人気」だけじゃなくて、経済をかなり回していることも知っている。そんなYouTuberのトップに立って、業界を牽引し続けているのがヒカキンさんなのは言うまでもない。そして僕らはトップオブトップの話が大好きだ。つまりこの記事ももちろん大好きなはずだ。覚悟をイマイチ決めきれずにいる全ての人に読んでもらいたい名インタビューでした。(ちなみに掲載元はfroggyでしたが、話題になったのは新R25だったので、こちらを紹介。)

 

(2)キリンジの歌詞を解説した記事がくそおもしろい

note.mu

最近になってキリンジの魅力に気付いた編集部カツセがとても気に入った記事。小説家の品田さんが解説するからこそ発見されるキリンジの歌詞の奥深さには鳥肌がたちました。少ない言葉で最大限に景色を広げる方法は、わかっていてもマネできるものじゃない。有料ですが、言葉を使って表現している人、言葉を使った表現が好きな人はぜひ読んでみてください。

 

 

以上、先週のニュースを独断と偏見でまとめてお届けしました。
今週も、あなたにハッピーなニュースが訪れますように。


※「独断ニュース」は、@katsuse_mのTwitterのタイムラインに流れてきた情報を、@katsuse_mおよび@ykaede_ の独断と偏見でまとめているブログです。”できるだけハッピーな情報だけ”をモットーにしているため、世間一般で話題になったニュースとは選定基準も評価基準も異なることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、引用元サイトへのリスペクトを忘れずにニュースをまとめることを運営方針としているため、極力「第一報」を挙げたサイトもしくは信頼性の高いサイトのURLを引っ張るようにしていますが、個人の余暇で運営しているため、調べが足りないこともございます。もしも引用元としてふさわしくないサイト・記事があった場合は、ご指摘いただけますと幸いです。
※「独断ニュース」は、@katsuse_mのタイムラインに流れてきた日付でニュースをカウントするため、「記事公開自体は先月」といった可能性も十分にあり得ます。速報性よりも話題性を重視していることをご了承ください。
※「独断ニュース」は、毎週月曜の朝に更新を予定していますが、個人の余暇で運営しているため、多忙なとき、不機嫌なとき、インターネットに懲り懲りしたとき、飽きたとき、体調が悪いとき等は予告なく休載することがあります。ご理解ください。

 

Twitterやってます

twitter.com